トリハロメタンの水道水の安全性とは?体に悪い影響はないのか?
Myriams-Fotos / Pixabay
Pocket

水道水に含まれる有害物質であるトリハロメタンについて考えたことはありますか?
実は、体にとって有害だと言われているのです。

水道水には、実は様々な成分が含まれていますが、その中でも特に注意したいのがトリハロメタンです。これらは人にとってどのような悪影響をもたらすのか気になる所ですね!

では、このトリハロメタンの体への影響についてから見ていきましょう。

トリハロメタンを含む水道水の体への影響とは?

水道水を使っていると気になるのが、この水は有害物質がどのぐらい含まれているか?ということです。日本の水は安全だし、ミネラルウォーターと同じくらい綺麗で安全と信じていいほど、安全と言えるかもしれませんが、実際にこの水道水には様々な有害物質が含まれている可能性も否定できません。

特に、カルキやトリハロメタンと言ったものが代表的な有害物質となります。
今回は、トリハロメタンについてフォーカスしていくのですが、なぜトリハロメタンが危険なのかと言うと、発がん性物質である疑いがあるからです。

これは明確に言われているわけではありませんが、そのような疑いがかけられるほど人にとってはよくない物質と言えるわけです。決して無害とは言えないと私は思います。
では、トリハロメタンが含まれる水道水は飲んでも問題ないのか?
その心配について迫っていきたいと思います。

トリハロメタンの水道水を飲んでも心配ないの?

結論から言えば、トリハロメタンが含まれる水道水は飲んでも問題ないと私は思っています。
トリハロメタンが有害物質と言われるゆえに心配してしまい、水道水を飲めなくなってしまう
これでは、どんな水も飲めなくなってしまうと思うんですね。

それでも、トリハロメタンが含まれる水を飲むというのは気になると思います。
だからこそ、トリハロメタンを除去してその心配さえなくなれば、おいしく安全に水を飲むことができます。

トリハロメタンを水道水から取り除く方法とは?

自宅でもラクにできるトリハロメタンを除去方法は、大まかに2つのやりかたがあります。トリハロメタンは発がん性が疑われる物質ですが、水道水中に含まれる量を摂取しても特に問題はないので、気になる場合のみ実践してみましょう。

1.沸騰させて除去する

この方法は、水道水を沸騰させることによってトリハロメタンが水道水から気化して除去することが出来ます。しかし、この時に注意すべきなのが、10分以上沸騰をし続けるということです。5分程沸騰することでトリハロメタンの濃度が増えますが、そこをさらに続けて沸騰していくことで蒸発させることが可能なわけです。5分でストップすると反対にトリハロメタンが増えてしまうためにそこは注意が必要です。
電気ポットでは、沸騰を何度も繰り返すことで除去できます。

2.活性炭に通して除去する

活性炭は目には見えないほどの小さいすき間があり、そこにいろんなものを通してろ過できる性質がある、水の浄化によくつかわれる材料です。
トリハロメタンも同様に活性炭に通すことによって除去することが可能です。
しかし、それには限りがあるために、もし、気になる場合は浄水器などを使うといいでしょう。

 

このようにトリハロメタンは、水道水から除去することができるものだと言えます。
しかし、それは深く気にする必要はないです。
なぜなら、水道水は安全とわかっているからで、水質基準もしっかりと潜り抜けてきて、
水道の安全を保たれているからなんですね。

しかし、最近では水道民営化による不安であったり、水道水をしっかりと管理していないといった様々な疑問があると思います。
そのようなこともあり、心配になると思いますので最もお勧めしたいのが浄水器です。

しかし、ただの浄水器ではなくって、ウォーターサーバーの機能を備えた浄水器です。これがあなたの心配を解消させられればと思います。

トリハロメタンを水道水から取り除くならウォータースタンドが一番!

今までの流れで、水道水からトリハロメタンが除去できることがわかりました。
しかし、それでも心配な場合は私が今から紹介する、浄水器を使ってみることをお勧めします。

それはウォータースタンドという水道直結型のウォーターサーバーで、トリハロメタンをしっかりと除去してくれるフィルターが付属しています。
このウォータースタンドを使うことによって、今まで困っていた、気になっていたトリハロメタンの有害物質に対するお悩みが解消できると私は思います。

そして、このウォータースタンドは温水や冷水も使えるウォーターサーバーのような優れもなので、料理などに使うにも、カップラーメンなどと言った手抜き料理にも最適な万能な機械なのです。もし、トリハロメタンがとてもきになる、沸騰するだけだったり、活性炭では心配というのであれば、このウォータースタンドを使ってみることをお勧めします。

料金も月々3000円ぐらいから始めることができ、水は水道水からなので天然水を使うことがないので、安上がりですのでぜひ使ってみて下さい。

厳選ウォーターサーバー3選
ウォータースタンド
水道水をろ過して綺麗で美味しい水にしてくれる!!
冷水温水ともに、いくらでも使い放題、飲み放題、 だからこそ、料理にも、水割りにもいくらでも使える。 まるで湧き水のような味わいの水道直結式ウォーターサーバーです。
水道水を美味しく安全安心に飲みたいならまさにコレ!
プレミアムウォーター
安全、安心で美味しい、信頼におけるウォーターサーバーです。
デザインも良ければ、水も一級品でこれからのお部屋のインテリアとしても、 健康のための天然水としても一役買ってくれることでしょう。
これを飲んだらもう普通の水は飲めない!
フレシャス
とてもスリムで使いやすく、機能性のあるウォーターサーバーです。
デザインがシンプルでとても洗練されていて、 かつ水も天然のものであるために品質がよく、 部屋のインテリアとしても、そしても飲み水として、コスパがよいウォーターサーバーです。 電気代も安いためにとても便利です。
コンパクトで使いやすいそんなウォーターサーバーならコレ!
おすすめの記事